SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

a day in the life

宮崎市の洋食店、グリル爛漫スタッフ&関係者?の雑記blog
<< 潔さ | main | ガッツだぜ! >>
ヒールは必要?
0
    横綱 朝青龍の2場所出場停止&減俸処分などが話題になってます。
    うちのマスターも「思ったより重い処分だな」と一言。
    記事によっては
    「事実上の引退勧告」とか「格闘技、プロレスに転身か?」とも。
    まあ後者はないにしても、今まで根強くあった朝青龍の態度や言動に対する
    不満がこの件で一気に爆発したようにも思います。
    それも根本は強い日本人力士が出てこないイライラの裏返しだったり。

    横綱は強さはもちろん態度や品格を要求されると言います。
    相手がいるから相撲がとれる、そして勝敗がある。
    勝っても表情を変えず、泰然としているべきだ、と。
    また降格がないので、負けがかさんだ場合
    進退は横綱本人が決めることになります。

    昔、若貴ブームよりも前にあのデーモン小暮閣下が
    「大相撲にマイクアピールを導入したら盛り上がるんじゃないか」
    なんて冗談半分で提言してたのを思い出しました。

    ”おい、おい、今の張り手不意打ちじゃねえのか!”
    ”おまえの部屋のちゃんこ、まずくて食えないんだよっ!”
    怒った力士が入り乱れて乱闘・・・とかを土俵上で・・・。

    まあこれも「相撲はもっと感情を出した方が盛り上がるんじゃないか」
    という閣下なりの提言だったのですが。
    昔、貴乃花が大一番で勝利したとき、眉毛を「キッ」としただけで
    観客が大いに盛りあがり、アナウンサーは”鬼神”と表現しました。
    これが朝青龍だったら”態度が悪い”となるわけで、
    やっぱり日本人は心のどこかで「国技の相撲には日本人の横綱を」と思っているのかもしれません。

    日本のお家芸と言われた柔道もオリンピックでは苦戦が続きます。
    国際化と言ってしまえばそれまでですが
    日本人の個性の型にはめるのも難しくなってきたのかもしれません。

    しかしながら今回の処分は在る意味妥当とも言えます。
    このところいい噂のなかった相撲界全体を締める意図もあったのでしょう。

    余談ですが、もし朝青龍が格闘技転向するのなら
    大晦日に是非
    ”角界のリアルヒール”北尾光司と喧嘩マッチをお願いします。

    余計だったか・・・・・。

    | スポーツ | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    トラックバック機能は終了しました。